アルバイトをする事の良さ

お客様対応のコールセンターのアルバイトについて

アルバイトをする事の良さ 私は一度オフィスワークというものに憧れて、受信系のコールセンターを運営するアルバイトに入ったのですが、かなり難易度が高かったです。私がバイトに入ったところは大手百貨店のクレジットカードサービス等の問い合わせ対応をするということが仕事の内容でした。これでまず研修で話し方から練習したのですが、声のトーンから敬語の話し方まで結構ビッチリと厳しく指摘を受けました。当時の私は学生だったので、本当になっていなかったとは思うのですが、この経験で結構大変な思いをしたので、他である程度お客様対応に慣れてから受信系のバイトを探すのも有りだと思います。

そしてお客様対応の中で私が次に難しいと感じたのが、お客様への謝罪の仕方です。基本的にこちらは悪くないケースが多いので謝らないことを徹底的に教えられました。例えば申込み一つとってもお客様の見落としなどのケースも考えられるからです。しかしそれがあるからといって本当に悪いときはキッチリ謝罪しなければなりません。この謝罪をする場合としない場合を区別をつけることが難しかったです。そして言葉を覚えるのも大変でした。台本はあるのですが、しっかり自分で覚えて言えるようにならなければいけなかったので、記憶力の良い人が向いていると思います。